まほろの声を探して~声をめぐる浜田真実の思いのたけ~

まほろの声を探して~声をめぐる浜田真実の思いのたけ~

e-mail. office@keotokokyu.com
TEL. 03-6379-4743

発声のテクニック

ムキムキ筋肉と声

声は、波動です。空気を震わせて伝わって行きます。
そして、あなたのほんとうの姿を映し出す魔法の鏡でもあります。

とても筋肉質な男性、特に首や肩の周りが筋肉モリモリの、いかにも
「オレは男だぁーー!」的な体型の男性が、いざ声を発して話し出すと
びっくりするくらい甲高くて可愛い声だったなんてご経験はありません
か?

それは、筋肉を増強させて身体をガチガチに固めたために、声帯までも
が、自由さを奪われて硬くなってしまったためです。
そして、共鳴させる身体があまりにも硬いため、あのように響きのない
押しつぶされた高い声になってしまうのです。

ところが、思い出すのはアーノルド・シュワルツネッガー知事。

彼は俳優時代、筋肉を特殊な鍛え方で増強させました。その結果、外見
からは想像も出来ないような、しなやかでやわらかな筋肉を持てるよう
になりました。その努力プラスヴォイストレーニングで、あのような、
低い威厳のある声を創っていったと言う事です。

さすが、ハリウッド。

「I’ll be back!」って高い声じゃねぇ…。

みなさま、首や肩、背中が凝っていると声帯も硬くなります。どれだけ
リラックスして、身体をしなやかに使えるかがポイントですよ~。

(2004年7月24日発行・第2号)